アラフォー小梨のつぶやき

アラフォー小梨が気になったニュースなどについて呟くブログ

ビジュアル系バンド「Janne Da Arc」解散はベーシストka-yuの訴訟問題が原因?!

スポンサーリンク

「Janne Da Arc」解散の理由

 

f:id:arafokonashi:20190402091354j:plain

引用︰https://twitter.com/

 

ビジュアル系ロックバンドの「Janne Da Arc(ジャンヌダルク)」ですが、解散したことをバンドの公式サイトで発表されたようです。

 

ビジュアルバンドのなかでも人気のあったJanne Da Arcですが、解散理由について所属事務所は「モラルに反したメンバーの脱退」をあげているようです。

 

公式サイトの報告によると、このモラルに反したメンバーはベーシストのka-yuだということが書かれていました。

 

ka-yuが脱退に至るまでの経緯を少し説明させて頂きます。

新作アルバムの発表を控え、プロモーションや後に控えるライブツアーの準備をしていた昨年の9月、弁護士事務所から弊社にka-yu宛の内容証明郵便が送られてきました。

そこに記載されている事柄が、もしも全て事実であるなら、社会的正義から著しく反する行為であるゆえ、弊社としましては、事実関係が曖昧なままの状態で、ka-yuに関するプロジェクトを遂行していくことは差し控えるべきである、という判断をさせて頂きました。

内容証明の詳細は今後裁判で係争していく可能性がある為、公表を控えさせていただくことをご理解賜りますと幸いです。

私共も当初は、速やかに裁判に移行し、司法の判断のもと、早急に事実関係が明らかになると考えておりました。

 

引用︰ Janne Da Arcからのka-yu脱退のご報告並びにJanne Da Arc解散のご報告

 

裁判にまでなる可能性があることが文章からも伝わってきますが、ka-yuさんはいったい何をしてしまったのでしょうか。

 

ベーシストka-yuによる恐喝・詐欺の噂

Janne Da Arcはyasu、you、kiyo、shuji、問題となっているka-yuの5人組のバンドですが、現在はボーカルのyasuさんが身体の治療中で、アーティスト活動そのものが休止中になっています。

 

そんなときに出てきたのが、ka-yuさんによる恐喝と詐欺といった犯罪行為に対する訴訟問題だといわれています。

 

実際に、集団訴訟プラットフォームというサイトに「「Janne Da Arc」有名バンド所属のベーシストka-yuによる恐喝・詐欺に対して集団訴訟を起こそう‼」という“マトマリ“がつくられています。

 

f:id:arafokonashi:20190402085234j:plain

https://mato.ma/project/91

 

被害者数は3人で被害金額が281万円となっていますが、どういった被害を受けたかのかというと、

 

Janne Da Arcのベース、ka-yuにお金を要求された。
ka-yuと肉体関係をもつと、お金を要求するようになった。

もうお金は払えないと伝えると、肉体関係を持った際の動画をばらまくと言ったり、ka-yuの仲間が仕返しをするなどと、恐喝まがいのことをしてきた。

仕方なく、紹介された風俗で働いてお金を渡すようになった。

 

という概要が書かれていました。

 

この話が本当なら、有名アーティストとか関係なしに、ただの犯罪者になってしまいますね。

 

ただ、この話が真実でなければ、このマトマリ自体がka-yuさん対する名誉毀損の可能性があるそうです。

 

ka-yuさんのインスタグラムのアカウントは削除されているという情報がありましたが、ka-yuソロプロジェクトのオフィシャルツイッターのアカウントは存在していました。

 

 

  「ヘルズエンジェルス」というあまり良い噂のないバイクチームにも所属しているという話もでていますが、ka-yuさんのこの訴訟問題がどうなるのかみていきたいと思います。